確率
2004年9月13日マジックの話。
よく2t目に土地が置ける確率がどうのってあるじゃないですか?
僕はいつも1マリガンで計算するんですけど、そうした場合
旧親和は土地18枚先手1マリガンで2t目で土地置ける可能性は
理論値は大丈夫だけど1ランドスタートの可能性は約1/7。
今の親和は土地が20枚なので初手に理論値が2枚。
上記確率計算が合っているのを前提のお話を書こうかなと思います。
世界選手権で6−0した保育器があったんですがそれが完璧にツボに
はまってしまったので紹介。
コンボデッキの場合、僕が何よりも重視しているのは初手の
マナソースとコンボパーツが揃うターン数。
マナソース削っていろいろ入れたレシピとかは放置。
当然1マリガン先手の場合です。更に1ランド発進は嫌。
コンボデッキである以上、直接的な枚数のマージンは諦めて
キャントリップに裂く訳ですがゼロックス系の土地を切り詰めて
カードを入れるって言うのは嫌い。
話が脱線しかけましたが、ポイントは初手が6枚なので僕の好きな
簡単計算だと10枚で理論値初手1枚あるって事。
それで、まず土地19+モックス4。
中途半端な感じですがモックスの2枚目を刻印すると未来はかなり
暗くなると思われる為2枚目以降のモックスは紙とすると土地20。
タリスマン系は10枚。デッキ的にプリズムのサンバーストが1でも
死んでしまうって程ではないので10枚と計算。
キャントリップは加工を除いて10枚。卑下は含まず。
ここからがちょっとややこしいんですがコンボパーツ。
11枚なので初手に1枚。保育器か鉄工所を引いた場合残り7枚。
キャントリップ打ったり加工で1t遅れるのを計算に入れると
全部揃って起動できるのが遅くて6t目。マナの問題が無ければ
(必要なのが保育器の場合)5t目。ギリギリ許容範囲内。
まとめると1マリガン後の初手に土地2枚、タリスマン1枚、
キャントリップ1枚、パーツ1枚あると。
ただそれだけなんですけどね。
よく2t目に土地が置ける確率がどうのってあるじゃないですか?
僕はいつも1マリガンで計算するんですけど、そうした場合
旧親和は土地18枚先手1マリガンで2t目で土地置ける可能性は
理論値は大丈夫だけど1ランドスタートの可能性は約1/7。
今の親和は土地が20枚なので初手に理論値が2枚。
上記確率計算が合っているのを前提のお話を書こうかなと思います。
世界選手権で6−0した保育器があったんですがそれが完璧にツボに
はまってしまったので紹介。
コンボデッキの場合、僕が何よりも重視しているのは初手の
マナソースとコンボパーツが揃うターン数。
マナソース削っていろいろ入れたレシピとかは放置。
当然1マリガン先手の場合です。更に1ランド発進は嫌。
コンボデッキである以上、直接的な枚数のマージンは諦めて
キャントリップに裂く訳ですがゼロックス系の土地を切り詰めて
カードを入れるって言うのは嫌い。
話が脱線しかけましたが、ポイントは初手が6枚なので僕の好きな
簡単計算だと10枚で理論値初手1枚あるって事。
それで、まず土地19+モックス4。
中途半端な感じですがモックスの2枚目を刻印すると未来はかなり
暗くなると思われる為2枚目以降のモックスは紙とすると土地20。
タリスマン系は10枚。デッキ的にプリズムのサンバーストが1でも
死んでしまうって程ではないので10枚と計算。
キャントリップは加工を除いて10枚。卑下は含まず。
ここからがちょっとややこしいんですがコンボパーツ。
11枚なので初手に1枚。保育器か鉄工所を引いた場合残り7枚。
キャントリップ打ったり加工で1t遅れるのを計算に入れると
全部揃って起動できるのが遅くて6t目。マナの問題が無ければ
(必要なのが保育器の場合)5t目。ギリギリ許容範囲内。
まとめると1マリガン後の初手に土地2枚、タリスマン1枚、
キャントリップ1枚、パーツ1枚あると。
ただそれだけなんですけどね。
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