反省
2004年6月21日下の方の鉄工所レシピは載せた後にひごりんと話し合ってある程度直したんですが根本的な問題点があって最低限の所だけ直し、根本的な問題が解決出来ない為適当なまま載せてました。
言い訳としては最近見てる人少ないしとか一応名古屋にこれで出るかもって事とかあったんですが思ったより見てる人が多かったのと僕宛じゃないかも知れないですけど某日記が気になったので修正します。
・根本的な問題点
基本的にドラコシステムを目指したデックなわけですが最大の違いはハンデスが弱いのとマナの不安定性、環境が早めなどによりパーミも弱い。更にマーチとドラゴンいう即死出来るカードが親和という前環境デックの対抗策として明確に知られている点。
で、防ぐ手段としては青いドローソースを大量に取り、共にパーミカードの追加をすると言う事が一つ。マーチよりも早く決めるというのが一つ。当然まったり出来る前者の方が好みなわけですが問題点が一つあって、鉄工所を置くときのカウンター合戦に負ける=ほぼ即死なわけですよ。卑下がパワーシンクだったらパーミ形にしたと思いますけど。
一応青いカードを多めに取りつつMOXを入れるって言うのが両方を対策出来る今のところの模範解答。
ただ、アンヌルに対して鉄工所をカウンターで通すのは至難。
マスカンを増やして順番にキャストという定番も1つ目をカウンターからマーチでgg。早霜は結構いいかなとは思ったんですが4t目アップキープにほぼ打たないといけなくてアンヌルを防げる可能性は低め。
他には物読みが親和に入っているそれと比べて弱いこと。幻視があまり強くないこと等の理由があったので諦めました。
で、下のレシピは諦めてない形なわけですがそのわりに物読みは入っていなかったりと矛盾祭り。
このままではテロなんで秘密のほうを調整したほうを載せることにしました。結局調整不足なのは変わりないのですけど。
4《大焼炉/Great Furnace》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
2《伝承の樹/Tree of Tales》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
2《古えの居住地/Ancient Den》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
4《五元のプリズム/Pentad Prism》
4《加工/Fabricate》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《マイアの保育器/Myr Incubator》
4《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《火の玉/Fireball(DST)》
4《防御の光網/Defense Grid》
2《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
2《暗黒への突入/Plunge into Darkness》
突入の所は未完成部分。
土地は3t目に置けないと終わるので22。
タリスマンとプリズムどっちか置けないとつらいので8。
コンボパーツは2枚目までは一応加工経由ならなんとかこのレベルの圧縮カード(幻視とスフィア)で揃えられる。
といった感じで全て理論値で回らないと駄目。
もしも余裕を持とうとすると土地は23だしタリスマン系は9物読み4必要。《防御の光網/Defense Grid(UL)》を削れば一人回しなら完璧に近い状態にはなりますが。
追加のフィニッシャーが放火砲なのは一応3t目に張って名手や信奉者を殺せる展開もあるかなという事から。
サイド
4《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(8ED)》
2《無効/Annul(MRD)》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
やっぱりサイド枠もギリギリ。
最速のマーチとドラゴンを防ぐ為のカウンターが最低限の6枚。
同キャラ他のMOXを防ぐチャリスが4。
真鍮、城塞と合わせて酸化を防いだりも。あまりX=1ではキャストしたくは無いですけど。MOX4のレシピは結構回らなくなる+土地を割られても無理矢理回せるときがあるのでよさげ。
真鍮は無いと最速のマトリックスをカウンターできません。
とはいえマトリックス+マーチの場合マーチは通さざるを得ないんでバウンスか追加のアンヌルって言うのもありかもですけど。
一応入れ替える候補は
親和
Out 4防御 2突入 4幻視
In 4チャリス 4マナリーク 2リムーブソール
サイクリング
難しすぎて適当にかけないんで割愛。
当たって駄目って程ではないですけど理論的には辛い。
同キャラ
Out 2放火 4火の玉 4防御
In 4マナリーク 2アンヌル 4チャリス
青白
これも難しい。先手、後手で大分違う。
先手ならほぼメインのまま。後手なら防御抜いてカウンター。
…なのかな?対戦相手の性格でも違うだろうし。
青白のメインにマーチが入ってくる時代だったら《防御の光網/Defense Grid(UL)》は紙なんで構築もサイドボードもずいぶん楽なんですが。もうちょっとメタが固まったらまた考えてみたいと思ってます。
サイドボードとか入替えとか書いてたらメインチャリスでサイドに聖なる場がいいなあとか思ってみたり。MOX使うデックはやらないかな。
今日は一応1回だけ見直したんで前のよりはましかと。
これくらいで許してくださいな。
言い訳としては最近見てる人少ないしとか一応名古屋にこれで出るかもって事とかあったんですが思ったより見てる人が多かったのと僕宛じゃないかも知れないですけど某日記が気になったので修正します。
・根本的な問題点
基本的にドラコシステムを目指したデックなわけですが最大の違いはハンデスが弱いのとマナの不安定性、環境が早めなどによりパーミも弱い。更にマーチとドラゴンいう即死出来るカードが親和という前環境デックの対抗策として明確に知られている点。
で、防ぐ手段としては青いドローソースを大量に取り、共にパーミカードの追加をすると言う事が一つ。マーチよりも早く決めるというのが一つ。当然まったり出来る前者の方が好みなわけですが問題点が一つあって、鉄工所を置くときのカウンター合戦に負ける=ほぼ即死なわけですよ。卑下がパワーシンクだったらパーミ形にしたと思いますけど。
一応青いカードを多めに取りつつMOXを入れるって言うのが両方を対策出来る今のところの模範解答。
ただ、アンヌルに対して鉄工所をカウンターで通すのは至難。
マスカンを増やして順番にキャストという定番も1つ目をカウンターからマーチでgg。早霜は結構いいかなとは思ったんですが4t目アップキープにほぼ打たないといけなくてアンヌルを防げる可能性は低め。
他には物読みが親和に入っているそれと比べて弱いこと。幻視があまり強くないこと等の理由があったので諦めました。
で、下のレシピは諦めてない形なわけですがそのわりに物読みは入っていなかったりと矛盾祭り。
このままではテロなんで秘密のほうを調整したほうを載せることにしました。結局調整不足なのは変わりないのですけど。
4《大焼炉/Great Furnace》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
2《伝承の樹/Tree of Tales》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
2《古えの居住地/Ancient Den》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance(MRD)》
4《五元のプリズム/Pentad Prism》
4《加工/Fabricate》
4《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4《マイアの保育器/Myr Incubator》
4《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》
4《血清の幻視/Serum Visions》
4《火の玉/Fireball(DST)》
4《防御の光網/Defense Grid》
2《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》
2《暗黒への突入/Plunge into Darkness》
突入の所は未完成部分。
土地は3t目に置けないと終わるので22。
タリスマンとプリズムどっちか置けないとつらいので8。
コンボパーツは2枚目までは一応加工経由ならなんとかこのレベルの圧縮カード(幻視とスフィア)で揃えられる。
といった感じで全て理論値で回らないと駄目。
もしも余裕を持とうとすると土地は23だしタリスマン系は9物読み4必要。《防御の光網/Defense Grid(UL)》を削れば一人回しなら完璧に近い状態にはなりますが。
追加のフィニッシャーが放火砲なのは一応3t目に張って名手や信奉者を殺せる展開もあるかなという事から。
サイド
4《マナ漏出/Mana Leak(8ED)》
2《霊魂放逐/Remove Soul(8ED)》
2《無効/Annul(MRD)》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《真鍮の都/City of Brass(8ED)》
やっぱりサイド枠もギリギリ。
最速のマーチとドラゴンを防ぐ為のカウンターが最低限の6枚。
同キャラ他のMOXを防ぐチャリスが4。
真鍮、城塞と合わせて酸化を防いだりも。あまりX=1ではキャストしたくは無いですけど。MOX4のレシピは結構回らなくなる+土地を割られても無理矢理回せるときがあるのでよさげ。
真鍮は無いと最速のマトリックスをカウンターできません。
とはいえマトリックス+マーチの場合マーチは通さざるを得ないんでバウンスか追加のアンヌルって言うのもありかもですけど。
一応入れ替える候補は
親和
Out 4防御 2突入 4幻視
In 4チャリス 4マナリーク 2リムーブソール
サイクリング
難しすぎて適当にかけないんで割愛。
当たって駄目って程ではないですけど理論的には辛い。
同キャラ
Out 2放火 4火の玉 4防御
In 4マナリーク 2アンヌル 4チャリス
青白
これも難しい。先手、後手で大分違う。
先手ならほぼメインのまま。後手なら防御抜いてカウンター。
…なのかな?対戦相手の性格でも違うだろうし。
青白のメインにマーチが入ってくる時代だったら《防御の光網/Defense Grid(UL)》は紙なんで構築もサイドボードもずいぶん楽なんですが。もうちょっとメタが固まったらまた考えてみたいと思ってます。
サイドボードとか入替えとか書いてたらメインチャリスでサイドに聖なる場がいいなあとか思ってみたり。MOX使うデックはやらないかな。
今日は一応1回だけ見直したんで前のよりはましかと。
これくらいで許してくださいな。
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